2025.03.15

3月例会報告

2025年03月13日(木) に、ベルクラシックリアンCHITOSEにて3月例会「Work × Work ワクワクワークショップ ~JoyfulChitose~」を開催いたしました。
本例会では、千歳市内の企業、学生、外国人、行政観光団体など多くの市民をお呼びし、千歳の観光資源や魅力を知っていただきながらオリジナルの観光ルートを作成していただきました。
ワークショップでは、様々な年代の参加者が意見を交わし合い、観光ルートの選定や新たな観光スポットの創作などで盛り上がりを見せておりました。
観光ルートを作成した後は、それぞれグループ発表を行いました。考案された様々なルートを聞き、知らなかった観光スポットに出会う場面もありました。
また、千歳市役所観光課の神子様、千歳観光連盟の大宮様をお招きし、ブースにて千歳の観光についての詳しいお話をう機会も得られました。
ワークショップ終了後には、良かったと思うグループに投票をしていただきました。
カップルプランや女子旅プラン、お子様も楽しめる家族向けプランなどがありましたが、見事1位を獲得したのはLグループの「大学生の男気ぜいたく旅」と題した観光ルートでした。
時期はまだ未定ではありますが、Lグループ考案の観光ルートは千歳観光連盟のホームページ内にある「ちとせ観光ナ
ビ」に掲載されます。
掲載された暁には、この観光ルートを参考にして千歳市を巡っていただけますと幸いです。
本例会を通して千歳市の魅力を再発見し、まちの基盤を市民や行政の皆様と共につくることで千歳市の発展につながりますよう、これからも尽力して参ります。
最後になりますが、本例会にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた企業や行政観光団体の皆様に心より御礼申し上げます。