2012年度 新春活動発表例会・ふるさと魅力発見教室が行われました

更新日付 2012.01.15

2012年1月13日(金)16時~千歳文化センターにおいて新春活動発表例会の前に 

「ふるさと魅力発見料理教室」という事業を行いました。 

 

千歳市内の親子約30名にご参加頂き、札幌市内においてフードプロデュースや飲食店の経営を手掛け、テレビ番組にも多数ご出演されている青山則靖(のりやす)氏をお招きし千歳産・北海道産のみの食材を使いルゥや化学調味料を使わないシチュー作りを教えて頂きました。

 

 

 

 

包丁を持つのが初めての子も居ましたが、楽しそうに野菜を刻んでいました。ルゥを使わずにシチューが出来て行く様子に目がキラキラ^^

かぼちゃが溶け出して黄色いシチューになり不思議そうにしていましたがとてもおいしいと食べていました。

 

 

 

会場をANAクラウンプラザホテル千歳へ移し製作したシチューを来賓の方へこども達が自ら振舞います。

「食育」とは食べてもらうことを知ることにより食べ物を粗末にしなくなる、と青山さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

■青山さんのご講演■

「食」とは作り手と食べる側の「絆」を作る

コンビニの総菜であっても器に盛るというひと手間で愛情のスパイスが加わり、一層おいしく頂ける物に。

もっともっと普段の食事を大事にして行きたいものです。

 

 

 

 

 ■福田理事長挨拶

 

 スローガン

 GOOD RELATIONSHIP

 ~真のやさしさこそ

  つながりを強くする~

 

 

 

■懇親会

昨年ご卒業された46年組の先輩たちもご参加頂きました。

 

 

           1年間頑張ってまいります!

JC運動実践委員会

 

 

 

最新の記事10件を表示

このページの
TOPへ