JC運動実践委員会 「食育事業について」のご報告

更新日付 2012.11.13

 

 我々JC運動実践委員会は年当初より「食育を通じた絆の醸成」を基本として活動を展開してまいりました。

1月の新春活動発表例会の前段では千歳産の食材を使用した親子料理教室を講師の青山則靖をお招きして開催し、後段で行われた新春活動発表会へご来場頂いた千歳JCOB諸兄、関係諸団体の皆様、千歳市民の皆様に調理をした子供達から直接配布していただきました。2月例会では「食から広がる千歳の絆」と題しまして、千歳市民の方にご参加いただきテーブルディスカッション形式にて千歳の食の可能性や地産地消の取り組み状況などについて意見交換を行いました。6月例会では「千歳版マジご飯計画」と題しまして、フリーディスカッション形式を用いて一般市民の方にもご参加いただき、生産者・加工・消費・提供のそれぞれの「真剣」という部分を考え、千歳ならではの食育の考え方についての勉強会を行いました。また9月に開催いたしました標語コンクールにおいて千歳市内小学校の6年生にご協力頂き「好きな食べ物・嫌いな食べ物 アンケート」を実施し、そのアンケート結果を用いて「食育事業」を開催する予定で活動を継続してまいりました。しかし私の事業実施に対する対応の遅れ、準備不足により本年度の食育事業の開催は断念させていただく結果となってしまいました。多くの市民の方々に例会にご参加いただき、沢山のご意見を頂いておりながら事業に対して反映できなかった事を心よりお詫び申し上げます。千歳市内小学校 6年生にご協力頂きました「好きな食べ物・嫌いな食べ物 アンケート」の結果につきましては、今後の活動に役立てる為に大切に記録として保存をして参りたいと思います。

 

ご協力頂きまして誠に有難う御座いました。

 

 

 

JC運動実践委員会

 

委員長 南雲勇次

好きな野菜・嫌いな野菜ランキング一覧

 

最新の記事10件を表示

このページの
TOPへ